top of page

病棟行事の報告 / 2023

更新日:2023年12月20日

◆12月13日(水) 新年を迎えるにあたり


長岡は昨年の大雪とは違い今年はまだしっかりと雪も降っておらず生活をするにはとても快適な12月となっております。


世間では今年の一文字が発表されたりと今年も残り数日というようなムードが高まってまいりました。残りの数日は今年あった色々なことを思い出し気持ちを整理しながらおご自宅のお正月飾りなどを準備していただけたらと思います。一般的にはお正月飾りは29日と31日は避けた方が良いとされています、29は二重苦を表31日は葬儀と同様に一夜飾りであることから縁起が悪いと言われています。末広がりの8がつく28日が縁起が良いとも言われていますが皆様お忙しくない時に飾っていただけたらと思います。


そして気持ち新たに2024年を迎えられるようお祈りしております。


また新しい年を迎えられた事をご先祖様に感謝しご家族とご一緒に御仏壇に手を合わせていただけたらと思います。






◆9月19日(火) 彼岸の心得


今年も秋のお彼岸の季節がやってまいりました。


お彼岸のご先祖様のいる仏様の世界と私たちの生きているこの世界が最も近くになると言われています。


お彼岸の7日間は6つの仏道修行(波羅蜜行)をすると良いと言われておりそれぞれ


・布施(施しをする事)

・自戒(ルールを守る事)

・忍辱(我慢をする事)

・精進(努力をする事)

・禅(心を落ち着かせる事)

・智慧(本質を見極める事)


となっております。


お彼岸も7日間ありますのでご先祖様の供養と共に1日1つでも意識して生活することを心がけたいところです。






Kommentare


bottom of page